幻覚……じゃないですよねこの舞台

2.5を中心に舞台をみた感想などをつぶやいています。

2023.10.06 舞台TOARU

2023.10.06 舞台TOARU

初日行ってきました!
川尻恵太さん脚本!? 村田充さん演出!?え、ダンス曲はCONDENSEのRYOさん!?MARISAちゃん男装女子!?良すぎ!
ってチケットとったんですが、
笑あり、笑あり、ちょっぴり涙、元気でる舞台でした。

 

◾️叫び

めーーーーーっちゃ青春!!
ガールズ演劇に求めてるものがどんちゃか詰まってた!
といっても線が太くて粗熱のあるタイプの舞台で、演じている方達みんな好感もてました。
昨今若い子の顔の区別がつかねぇ…19人もいてわかるかな…などとひよってたんですが、終わってみればキャラみんなたってるし、ストーリーにくいこんでるのでストレスなかったです。
演出なのか脚本なのか 、19人キャラを動かすの凄すぎか…?

川尻恵太さんの舞台は何回か観てるけど、ちょっと不思議な世界観で「大人になったら思い出すだろう、青春の心の折り目(巨大感情ともいう)」を書くのがうまいなーっておもう。
ちなみにわたしの推しカプはチョコ桃かな(余談)
舞台セットもシンプルだけど、演出でイマジネーション掻き立てられるし、
仕事終わりに笑って泣いて楽しい娯楽感あるからサクッと見てほしい。
「そんなおもろいことある!?」みたいな展開が印象に残ってるから、ジャンル的にはSF(少し不思議)コメディなんかなー

オープニング(エンディング)のダンスがめちゃくちゃ好き!!良さがここでわかる。
私は常々、「舞台のオープニングダンス」だけ集めた円盤が欲しいと思ってるくらい、舞台のオープニングで踊る舞台が好きなんですよ。2.5舞台だと必ずと言っていいほどあるんだけど、「ストーリーの期待感を煽り、キャラをかっこよく紹介する」やつめっちゃ好き。
ダンス曲でらかっこいい。振り付けやばない?? 
MARISAファンはここで2回死ぬ。かっこよすぎて。詳細省くけど、身体能力がすごい。私1人じゃ死にたくないから見に行って欲しい。
帰り道に「あの学ランの人かっこよかった〜」「ダンス上手い人わかるよな〜」って2人組がいて、「わかるやで…酒奢らせて」ってなりました 

正直、演技の経験はまちまちなのかなーっっておもう瞬間はあるし、19人いたら見せ場つくるのは難しいと思うんだけど、このオープニングダンスへの熱量を体験したら「真摯さ」が伝わるとおもう。捨てキャラはおらん。
インフルエンサーの子のバク転は歓声をあげたかったし、唯一彼氏がいる子のバレェムーブもよかった!

どの子も輝いてた!

仕事でへなちょこな気分の1週間だったんだけど、肩の力抜いて楽しめてすごくありがたかったです!


◾️MARISAちゃん

この役をやるために生まれてきました??ってくらいハマっててよかった。
MARISAちゃんきっかけで見に行ったんだけど、たぶん知らなくてもめちゃくちゃ目立ってたなー!

男装女子ってきいてはちゃめちゃに貴公子的なパターンも想像してたんだけど、コメディエンヌ的な…ナルシーな部分もあるし、後輩わんこっぽさもあるし、緩急あってかっこよかった!
狂言回しっていうのかな、ストーリーをモノローグでゴリゴリにすすめる役割もあるし、関西弁の子とのバディ感というか、やりとりのテンポが良くてニコニコしましたね。
あと突如始まるミュージカル!!!めっちゃおもろかったwww本領発揮しすぎて!あと表情の作り方…眉をクッとジェンヌ感あって大好きすぎました
スクエアの有栖川ゆきちゃんもみたかったなあ…😢

 

 

◾️印象に残った子

みんな良かったし好感もったけど、
やっぱ灰原ソラ役小日向雪ちゃんは印象残ったなー あの異質感が好きだった☺️ え、スクエアのほうは立道さんなんや…みたすぎ…

あと発掘部の2人がかわいかった!!
物語の合間合間に
ペンラ芸みたいなことしてた、樹林奈央役の石川遥ちゃんおもろくてずっとみてましたね。

 

◾️劇場

キンケロシアターはじめてきた!!
こじんまりしてるんだけど、演劇好きな人がつくったんだろーなーっていう空間でたのしかった!
昨今ちゃんとマスクと手指消毒、飛沫シートがついてる感じで、めちゃくちゃ好感もてました!

 


◾️面会

終演後の面会って文化は初めてだったから記念に書いとく!
演者さんが私服で出てきて「さあどうぞ」って感じなので、対角線上にいた私はそれぞれの演者さんに向かう人たちとかき分けていくかんじやった。
ただ、剥がしのない面会タイムだし、悔いないようにしてほし!
ちゃっかりブロマイドにサインもらっちった☺️おもいで! 


酔っ払ってるから取り留めなくなっちゃったけど、楽しかった!